平成29′トマト始動

    春の嵐が近づいているようです。風が去れば南軒下に移し、そこがトマトたちの仮の宿になります。年が明けて早々畝作りを開始した時には余裕がありましたが、もう明日から三月ですね。雨が止んでいたら一気に畝に鍬を入れ、かるく施肥します。病気を誘いそうな有機肥は暫く封印します。そのあと厄介なマルチとつづきます。テキストは自分で作るものです。今年は下旬にトマトとインゲンマメを植えますから不織布は欠かせません。ネット通販で 50m× 5本で一万円弱というのを見つけました。
 忙しい時の活力剤を私はいくつも持っています。歌、映画、キンカメ産駒の活躍。先だっては後輩の設楽悠太がマラソンで一億円を手にしました。ただ同じ後輩でも御嶽海は困った奴です。もともと土俵際で不利になると力を抜く狡賢いところがありましたが、同部屋ならいざ知らず、一門の栃ノ心の援護射撃を口にしたので増々許せない気がしました。一門などという柵(しがらみ)が八百長の温床にならないことを祈ります。
-2018.2.28