四十七日のながきに渡り

 四十七日目に入りました。いまだに私は空き家コンシェルジュ吉野事務所のK氏からTELがあるのを待ちつづけています。青年ではない私が、過疎の町吉野で歓迎されない事情はわかっているつもりです。しかし、嘘をついてまで転入を拒む正当性がK氏や、町側にあるのでしょうか。 
 Y-03物件について氏と初めて話をしたのは九月二十一日です。書類に捺印、スキャンしてメールで送っています。些細な個人情報でも私が若くないのはわかりますが、感触も良く、町を訪れるとき原本を忘れないようにと言ってくれました。もう一つ、これが後々動かぬ証拠となるのですが、所有者に私の事を話したと言っています。私の事を言ったのなら、「いや、先約がいるんだよK君」といった展開になるはずです。そうならないのは二週間後に氏が出してくる、所有者側に先約がいた云々の情報が捏造だったことを意味します。
 Kという相談員がここまで汚い男だとは分からなかったように、氏もまた私を見縊っていたのでしょう。兵庫県宍粟市なら二日で届く書類が、二週間もかかっては私でなくても不審に思います。同じ日(10.4)にTELもありましたが、すでに氏は二週前に原本を忘れるなと言ってくれた人ではありませんでした。田舎暮らしといっても私が考える程甘くはないと言い、執拗に翻意を迫るのです。Y-03というのは畑付きの一軒家です。家賃は一万五千円です。外観も良いので残っていたのが不思議なくらいでした。町の活性化に貢献してくれそうな若い男女が氏を捏造へと導いていったのでしょうか。
 一昨日からの氏のボディブローがかなり効いていましたが、10.6のTEL内容が、①先約がいた②その人が交渉する気があるかどうか確認をとる、だったことはよく覚えています。氏は所有者の代理人です。代理人と喧嘩しても勝てません。写真も残していますし、国栖(くず)を一日歩けば家も見つかるでしょうが、そうまでして氏の嘘を立証できたところで何が得られるでしょう。私に脈がないのはわかっています。それでもTEL を待ちつづけます。確認を取る、と言ってそれが最後になった日から数えても一か月。私が止(とど)めを刺されないのは氏が優しいからではなく、白々しい嘘を何遍もつくことへの羞恥心が働いている為と思われます。

 ばたばたしてて、返事が遅れました。
 といった言訳すらできない程に木の葉も美しく色づいてきました。このまま沈黙を貫くことができれば氏は楽でしょうが、吉野のさくらたちはどう思うでしょう。さくらに恥じるような生き方をする人が吉野にいるのですか。代理人としての務めをはたすことです。四十七日の長きに渡り、いまだ消滅していない交渉権を私から取り上げることをはたすと言い、優しさと言います。もう一度言います。何遍でも言います。嘘をついてまで転入を拒む正当性がK氏や、町側にあるのでしょうか。
      後記 
   本文でも触れましたが本文でも触れましたが、登録完了通知書が送られて
   くるのに二週間かかっています。 私はこの件でも不審を感じていて、
     申請した紙はすぐには総合政策課にいかず、K氏が握っていたのではないか
     と思っています。宍粟市でも家探しはしましたが、
     同じものが二日で届きました。スタートラインでピストルが鳴るのを
     二週間も待たされるようなものといえば比喩が過ぎるでしょうか。
     過疎の町は時計の針もゆっくり回るようです。2018-12.17 

 

 ≫波の音がしてます。k氏からはその後連絡ありました?
 ≫ マイク録音だと著作権法には触れないみたいですがノイズが酷いです。下がダウンロードした音、こちらは今のところミュートされていません。https://www.youtube.com/watch?v=Vk_hjsVDzJU
 ≫手記は吉野町の総合企画課と町長宛てに郵送しました。k氏には知らせてないですが、お手紙頂いたそうでとすぐ連絡が入りました。冷静で、上品で、慣れてますね。で、先約とは不調に終わったようです。私に出番が回ってきた訳ですが、私もお断りしました。違う角度から何枚か撮ってきたという写真を一目見て、この四十七日何をやってたんだろうと思いました。そこに写っていたのは別の家でした。いや、Y-03物件ですとk氏はいいますが、どこかその声は哂いを含んでいました。しかし、不誠実とか、写真のトリックというだけでは片づかない問題が写真には潜んでいるような気がします。

 ≫「別の家」というのを見たかったですね。家の裏側、それも見窄らしい状態で写ってるのは想像できますけど。
 ≫ 平凡な想像です。見窄らしいのは当たってます。私を愕然とさせたのはその見窄らしい景観が玄関の方から撮られていたからなんです。表が酷くて裏が立派になるような設計をする家主がいてるでしょうか。奇妙な建築です。水商売で夜よりも朝の顔の方が美しいって人いないでしょう。
 ≫いてますよ。私も化粧しない方が綺麗だってよくいわれます。 

 ≫譬えが良くなかったかな。暖かい日を選んで一度国栖に行ってみます。
 ≫冬眠してる蛇と、鳥、ヒチコックには気を付けてね、有子。   
   

   f:id:kotiraamiko:20200402155204j:plain

                     Y-03物件